2016年10月30日(日)31(月) ケアサロンララン主宰イベント   RIBBONS PARTY ~ハンドメイド de ピンクリボン~        の詳細を告知していくブログです。

2016年10月04日 Posted by リボンズパーティー at 01:22 | Comments(0) | ピンクリボン活動

10月はピンクリボン月間です!

10月に入りました!

ピンクリボン月間突入です。

ピンクリボン月間・・ピンクリボン・・言葉だけは
かなり浸透していると思いますが、
では、このピンクリボンを通じてなにかしら取り組んでいる
という方はどれくらいいるでしょうか?

ピンクリボン運動は、
検診に行きましょう!だけではありませんちっ、ちっ、ちっ

晴れ乳がん検診の正しい知識を広めること
晴れ乳がんの正しい知識を広めること

が主軸ではありますが。


「検診、行かなきゃな・・・」って思ってる方はいっぱいいらっしゃると

思います。


しかし、そうはいっても、なかなか時間もない。お金だってかかる・・

というのがママ世代の本音

だと思います。


私のまわりの友人も、子供優先、仕事優先、旦那さま優先で、自分の時間

なんてほとんどありませんキョロキョロ

お金だって自治体で乳がん検診に補助が出るのはほとんど40歳以上ですし、

それでも2年または3年に一度しか受けられませんアセアセ


話は飛びますが、小林真央さんが乳がんを告白しブログで今の気持ちを

綴っていますが・・涙なしでは読めない記事もあります。

子供さんのこと・旦那様の事・そして乳がんのこと。 ブログを読んだのをきっかけに

乳がん&子宮がん検診に行くようになったママ世代はとても多いようです。

子供ができると、自分の体は自分だけのものじゃなくなるんですよね。



「お母さんの笑顔は家族の笑顔につながる!

 お母さんの健康は家族の健康につながる!」


そのことに気づく方が多いのだと思います。


いつも家族優先のママさんたち、今月はちょっとだけでも、ご自身の体を
優先してみてくださいね。

お風呂で、乳がんセルフチェックしてみてください!
お風呂、一人でゆっくりはいってないなぁ~って方も、1日くらいは子供さんを
家族に預けて、自分の体と向き合う時間をぜひ作ってみてください。

乳がんは、自分で見つけられる唯一の癌です。セルフチェックでご自分の癌を
見つけられたという方はとても多いのです。
そして、もし、しこりがあってもすぐに「癌」だとは思わないでください。
自分で見つけるしこりのほとんどは良性だというデータもあります。

その逆もありますね・・良性だろうとご自分で判断してしまって、結果、しこりには
気づいていたのに、癌の診断が遅くなることもあります。(こっちの方が大変です!)

私も自分のしこりは自分で気づきました。
勝手に大丈夫だろうと高もくくってました。偶然、居合わせた母にしこりのことを告げると
母は「私が安心したいから、私のために病院に行って来て」と言いました。
その病院で私は癌の告知を受けました。(ざっくりいうと・・)

ここが私の運命の分かれ道だったと今も思います。
あのとき、自分で見つけていなかったら・・・母が言ってくれなかったら・・・
思いだすとゾッとします。

ピンクリボン運動は乳がん患者のための運動ではありません。

「あなたと、あなたの大切な方のためのピンクリボン」です。



10月はピンクリボン月間です!





同じカテゴリー(ピンクリボン活動)の記事画像
宮崎日日新聞に掲載されました!
親のがんを子どもに伝えるとき
同じカテゴリー(ピンクリボン活動)の記事
 宮崎日日新聞に掲載されました! (2017-01-05 23:54)
 親のがんを子どもに伝えるとき (2016-09-29 15:07)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
10月はピンクリボン月間です!
    コメント(0)